修誠社長のブログ

iecoco熊本×愛知 『約束の日』 前編 ~2016.10.16~

2016.10.17 修誠社長のブログ
遂に約束の日を迎える事が出来ました!

iecoco(イエココ)
熊本・愛知
第2回交流会(前編)
2016.10.16
『スマイルパートナー』×『三河ビルダーズネットワーク』

熊本空港にお出迎え!

おいでやす~♪

感動の再開

 




『三河ビルダーズネットワーク』の
皆さんに再会できて感無量でした!

約束の日を本当に
楽しみにしていました!


どうも!
無垢が好きなのに修です!
※はじめに
iecoco(イエココ)
とは?

昨年7月、弊社が所属しているグループ
iecocoスマイルパートナーのメンバーで
勉強をしに愛知まで行かせて頂いてました。
当時から愛知の工務店の皆様はイベント・フェアを合同で行ったり
行政と手を組み耐震改修などに既に取り組まれていて
iecoco加盟の中でもトップレベル工務店グループでした。
今回、16日に熊本にお越し頂いた
『三河ビルダーズネットワーク』
iecoco発足の先駆者として活躍されていて
仲間工務店、グループの大切さを教えて頂いていました。

(2015.7.4愛知での写真)
次も是非!
交流会を熊本でやりましょう!
1年後にもっと成長したグループになって再開しましょう!
そう言って当時お別れを致しました・・・。
Facebook等で親交を深めお互いに切磋琢磨する日々・・・
約束の日が近づいくにつれて再開の嬉しさと
自分たちの成長を早く伝えたくて待ちどうしくてたまりませんでした。
そんな矢先・・・
思いもよらない事態に・・・
『熊本地震発生』
命の危険を感じ何もかもを狂わされました!
本当に悲惨な状況が続きつらい日々でした!
心が痛くてずっと泣きたいのを抑えるのに必死でした!
そんな状況の中に
三河ビルダーズの皆さんから
心配や励ましの言葉、義援金まで頂き
重機をもって助けに来ます!
と言ってくれたりと気を使って頂いていました。
勇気と希望を与えてくれました!
本当に励みになりました!
感謝です!
ありがとうございました!
強い仲間がいてくれたから
頑張ってこれたのだと昨日改めて思いました。
今回、お越し頂いてたのは私たち熊本の工務店がやってきた
震災から6ヶ月をすべて教える為です!
今回の交流会に向けて対策本部をつくり
会合を重ねてきました。


毎回、甘いジュースと甘いお菓子で女子会みたいな感じ!笑


時間が無い中でしたがなんとかパワポ完成し一安心。
さて話を戻します・・・
感動の再開の余韻に浸るまもなく
震源地でもあった益城町
松本工務店事務所へ・・・

松本社長より当時の実体験を聞きました。
松本工務店さんの直ぐ近くが震源地と言うこともあり
被害が大きい地域です。

震源地で聞くお話は心がキューンとなります。
現地を視察された皆様もテレビとは違い現実を目の前にすると
ショックが大きい・心が痛む
そのような言葉をつぶやかれていました。
次に、この日に開催されていた
『もくもくふれ合い祭』の会場へ。
KKN(熊本工務店ネットワーク)の一員として参加していました。

木造仮設住宅、また今から始まる熊本型の復興住宅
についての講演をKKN会長、事務局長がされて
お話を聴かれた方からの質問、相談の対応をさせて頂きました。

木の家に住みたい!
無垢板にあこがれる!
など木造住宅に興味津々のお客様でした!
今回『三河ビルダーズネットワーク』の皆様にも
KKN会長の久原社長の講演を聞いて頂きました。
次の会合で私の話す事がなくなりました!笑

またKKN副会長の村田社長からも
いろんなアドバイスを頂きみなさん喜んでおられました!

KKNの皆様、関係者様本当に神対応ありがとうございました。
次に我々の仲間の工務店さんが幹事をされている
仮設住宅を視察


 ↑の詳しい内容はまだ言えませんが
仮設住宅も進化していっています!
これから熊本の木造仮設住宅が全国のモデルになって行くと思います!
その木造仮設住宅建設に弊社も携わることが出来て誇りに思います!
視察も終わり、いよいよ
LIXIL熊本ショールームに移動して会合となります。
とその前に・・・
『南海トラフ地震』
聞いたことありますよね?
愛知県を含む広範囲にわたり
『南海トラフ地震』
が来ると年々言われ続けています!
愛知の仲間工務店の皆様も
本当に不安だと口を揃えておっしゃっています!

その想定規模は今回の熊本地震の
比ではないほど凄まじいものです。
『南海トラフ』
検索してみてください!
悲惨な想定ですよ!
※↑もあくまで予想・想定ですが、
熊本地震がくるなんて誰が想像してました?
熊本人は地震に対してあまりにも
無知過ぎたのかもしれません!
熊本は安全だと勝手に
思い込んで居たのかもしれません!
東北の震災もどこか人事のように
思ってたのかもしれません!
愛知の仲間の工務店さんにだけは
そう言った考えをもたないで欲しい!
だから!
そんな私たちが体験し苦労したノウハウを
仲間に教える事が出来るのであれば
地震に対する備え・考えが変わるのではないかと思い
今回の企画を実行している訳です。
イエココ本部の皆さん大注目の企画ですよ!
今回会合の司会進行を私が務めさせて頂きました。

現地のフレッシュな意見というのは
今しか聞けないし、工務店の繋がりが強くないと
なかなか聞くことは出来ない内容が多くあります。
人前でしゃべるのも少し慣れてきました!笑
すぐしゃべりたがるもんですみません・・・

あまり内容を話すと23日のネタバレ・ネタ切れ
になりますので今はあまり言えませんが
本当に多くの質問・疑問を頂きましたので
次回ブログで全てお話致します!

すごい熱い会合になりました!

※次回:10月23(日)24(月)
愛知県刈谷市から
iecoco愛知 『すまいの相談所』
御一行様もお話を聴きに来られます!
我々のノウハウを少しでも地元に持って帰って頂き
実践できる事を早くやって欲しいです!
大切なOB様を守ってほしいです!
1日の時間では足りないと言う事で
場所を移動し懇親会で意見交換!
同志と久しぶりに飲む酒は格別なものでした!

スマイルパートナーの悩みも
三河ビルダーズネットワークの悩みも
吹っ飛びました!
手を共にとってくれる同士は最高の宝です。
最近、横の繋がりの大切さを実感しています。

確実につながっています!
芸達者の三河ビルダーズネットワークの皆さんに
本当に大きなパワーを貰いました!
兄弟舟また聞きたい!笑
〆は熊本名物
『大平燕』

具すくなっ!笑
けどうまかった~!
皆さんに喜んで頂けました。
忙しい毎日ですが一歩づつ前に進んで頑張ります。
がまだせ熊本!
がまだせ修
次回の会合ブログもお楽しみに!
それでは今宵も

※おまけ!笑

 


≪ 意 ≫
 
 
 








本田住建



はお客様の笑顔の為に真心こめて
一生懸命頑張る工務店であり続けます。



 




・釘一本打つ仕事から新築まで我々

プロ

にお任せ下さい!
 

『 一日一日仕事が出来る事に感謝し、まごころ込めて造ります 』








今日も
がむしゃら
に全力疾走

 

最新記事

  • アーカイブ