修誠社長のブログ

ZEH(ゼロエネルギーハウス)補助金は課税?非課税?

2016.03.05 修誠社長のブログ

※本田住建ホームページ内でブログの
下の写真
が見れない
時!


クリック 


こちら 
おす


マウス

押して見て下さい(アメブロ)

どうも!無垢が好きなのに修

です!


明日は久しぶりの野球の試合・・・帰って道具の手入れをしなければ・・・
野球ボール


※雨の予報・・・流石です

ガクリ(黒背景用)


今日のブログは素朴な疑問から生まれました!住宅業界では家を建てる際に、毎年国で予算が組まれ、いろんな条件をクリアし決められた住宅の基準値など満たすと、補助金がでます!
代表的なものがコチラ↓
・ZEH・ゼッチ(ゼロエネルギーハウス) 130万円・ゼロエネ住宅(グリーン化事業) 165万・長期優良住宅(グリーン化事業) 100万・その他多数・・・
グリーン化事業は工務店や建材屋などでグループを構成し、国からグループに補助金を与えられ、採択を受けた物件(お施主様)に支払われます。
・グリーン化事業 補助金の流れ

国→採択グループ→工務店→お客様

ZEHはグリーン化事業ではありません!2020年?から義務化される住宅。・ZEH 補助金の流れ

国→お客様

そこで!素朴な疑問が浮かんできました・・・
補助金を貰う = 一時所得になる?つまり課税の対象ではないか?
まっ、工務店なら知っとけよ!
って話ですが・・・
調べました・・・すみません。
皆さんはどっちだと思われますか?
課税?・・・非課税?
国の補助金だからもちろん非課税でしょ!?(↑勝手に思い込んでいる私・・・)(何の根拠も無い・・・説得力0・・・)
大きいお金が振り込まれる訳です!
はたして




正解は







非課税
でした


きらきら



・ゼロエネ補助金・ZEH補助金・長期優良補助金・その他・・・この補助金は【国庫補助金】と言います!

しかし!住宅ローン控除にご注意を!国庫補助金は非課税だからと安心してはいけません!何もしないままなら、税務署に追納!と言われてしまうかもしれません!きちんと理解し必要書類を揃える事が大切!詳しくは
国税庁Q&A
要するに国庫補助金を貰うと確定申告時に国庫補助金をの所得ですと言う明細書をつければ問題ないみたいですね!↓




国庫補助金 明細書




国からの補助金は国庫補助金の明細書類を提出すると一時所得になりませんが、住宅ローン控除を受ける際にはこの補助金を差し引いた分がローンの控除額になるみたいです!
素朴な疑問が大きく発展しました・・・私が知らなかっただけなのか・・・他の工務店さんは知ってたのか・・・
今度皆さんに詳しく聞いてみよう


きらきら


自分が貰うも補助金ではないので知りませんでしたが、聞かれて知りませんと言いたくないので調べました


笑


それにしても次々と疑問が出てくる・・・
今日は頭の中の?が1つ減りました


きらきら


それでは今宵も・・・


きらきら




≪ 意 ≫




















本田住建

はお客様の笑顔の為に真心こめて一生懸命頑張る工務店であり続けます。

・釘一本打つ仕事から新築まで我々

プロ

にお任せ下さい!
『 一日一日仕事が出来る事に感謝し、まごころ込めて造ります 』













今日も
がむしゃら
に全力疾走




・本田住建ホームページ





・本田修

プロフィール・夢





・問い合わせ・質問・疑問





NEW




キイロキラ
NEW

本田住建ブログもお楽しみ下さい



(今日は何の日??)







NEW
こちら
キイロキラ





読者登録してね




最新記事

  • アーカイブ