修誠社長のブログ

大工が消える!?

2018.04.23 修誠社長のブログ
みなさんお疲れ様です。
あっという間に4月も終盤・・・
今週末から大型連休の方もいるのかな?
うらやましい!
完ぺき主義の私は
連休前に現場の段取りと、工程管理にと余念がありません。
 

先日お引渡しさせて頂いたお施主様から
専務の工程管理は神業ですね!とお褒めの言葉を頂きました。
これは大工さん、協力業者様のおかげでございます。
私は何もしていません・・・笑
しかし梅雨時期の工程管理は難しい・・・。
さて、本日も夕方は工程会議です。
関係者様、宜しくお願い致します。
どうも!
無垢が好きなのに修です!
今朝のヤフーニュースにこんな記事がありました。
『大工が消える!?』


コチラの記事

なんじゃコレと思い読んでいると・・・
プレカット化(機械加工)が進み
大工さんの手が要らなくなるみないな記事。
今に始まった事ではないのですが・・・
現在の木造住宅建築の約95%はプレカット(機械加工)と機械化が進んでいて、
昔の大工さんのイメージ、ノコやノミを使い一本一本刻む風景とと全然違います。
手刻みをする本田住建も残り5%に入るのかな?

※現在、復興住宅(再建)は特別にプレカットをしています。

棟梁という言葉も聞けなくなる日がくるかも・・・
今は図面を工場に送り、機械が加工して現場に材料が運ばれてくる。
棟梁というより現場担当者?
頑張れば大工4~5年で現場担当者になれるかも!
中には工場で家を作って来ますからね!
もう本当に大工いらず!
それにプレカットのメリットも多いのは事実!
費用も安く施工も簡単なので時間の短縮にもなります。
しかどうでしょう・・・
世の中なんでも機械化が進み便利にはなっていますがその反面、
人が働く場所が少なくなってるような・・・
セルフのガソリンスタンドもそう・・・
いっらっしゃいませ~!
ありがとうございました~!
この声が減りましたよね。残念・・・
基本的にセルフが嫌いな私です。
大手工場なんかも機械化・・・効率化・・・。
小さい町工場の技術も捨てたもんじゃなかとばい!
下町ロケットですばい!!
見てないけど・・・笑
日本人は手先が器用で繊細!
MADE IN JAPAN

無垢が好きなのに修ですばい!
 

本来なら大工も技術がなければ大工と呼べないと思います。
今は和風の家を造れる職人さんも少ないでしょうね!
先日なんか、他の工務店から階段を掛けれないので掛けてもらえませんかとの問い合わせが・・・苦笑
そこの現場担当者は大工歴10年位・・・
丁重にお断り致しましたが、そこのお施主さんが可愛そう・・・。
私は技術って本当に大切だと思うから当社は手刻みを続けています。時代遅れとか言う声もありますが、低い技術で家を提供したくないし、お施主様の喜んだ顔をみたいので、職人の目と腕を磨き続けます。
大工が消える事はまずない!!
まっ、なんさん頑張ろっ!!
それでは今宵も・・・。


本田住建ホームページ

~お問い合わせ・イベント情報~



https://www.honda-juken.net/




~本田住建経営理念~ 

 














意 ≫



































































































































































本田住建は




お客様の笑顔の為に真心こめて
一生懸命頑張る工務店であり続けます。

















 











































釘一本打つ仕事から新築まで
我々



プロ


にお任せ下さい!

































一日一日仕事が出来る事に
感謝し真心こめて造ります


201611211001_1-200x0.jpg















 

最新記事

  • アーカイブ