修誠社長のブログ

最高のチームを作る為にやるべきこと!

2017.10.23 修誠社長のブログ
みなさんお疲れ様です。
熊本には台風の被害も少なくて安心しました!
でも他県では被害が出てるみたいですね。
まだ雨風が強い地域の方は慎重な行動をお願い致します。
どうも!
無垢が好きなのに修です!
昨日はソフトバンクが日本シリーズ進出を決めましたね!
両親と妹夫婦も応援に行ってたみたいでした。
やっぱり強い!
げ~んかいなだ~の~♪
次は日本一!!
コンスタントに強い!ソフトバンクホークス!
やはり
【チーム力】
監督・社長を中心にまとまりがあります!
組織として会社としてチーム力が高い!
当社もまだまだチーム力を高めないと・・・。
全員の意見・考えがバラバラではお客様に失礼!
先日のJBN九州次世代の会でのGOさんの講演を行動に移す時が来ました。
当時のブログ

・・・
社長と先日話しをしました。
お前もいろいろと忙しいみたいだけど
厳しい将来が来る前に
本田住建の足元をしっかり固めよう!
社長からそう伝えられました。
最近の私を見ての言葉だったと思います!
悔しさや情けなさ、嬉しさや楽しみ・・・。
いろんな想いがあったと思います・・・。
※別に私が遊び回ってる訳ではありませんよ!笑
少しいろんな役職に付きすぎてて心配を掛けてしまいました。
情けない・・・。
私はまだ大工としては未熟者です。
足元を固める意味でも
社長と棟梁がいる間にもう一度
墨付けを教えてもらうようにお願いしました。
偉そうに専務の名前をかたってるだけの裸の大将じゃスタッフに申し訳ない。
現場に全て出れるわけではありませんが
私が全棟、墨付け出来る様に努力します!
めざせ!棟梁への道!
本田住建の将来とお客様の為に頑張ります!
まさにチーム力!!
先日、新しい仲間が増え歓迎会をしました!
社長と大棟梁で『やきとり』の仕込みから!
 


作業場で歓迎会も皆の手作り!
 


大統領の自家製の秘伝のタレも最高でした!
 



 


最高のやきとりでした!
美味しすぎて飲みすぎた人もいたような・・・笑
まぁ、ドンマイ!笑
・・・
チーム力と言えば!コチラも!
美里町商工会青年部
美里町創業×移住架け橋プロジェクト
『m☆Arch』(マーチ)
青年部で結成!
美里町・自分たちの為にと思って始めた事業!
 


都市圏の人の田舎に対する意見を求めに東京に行き、美里町のいい所不便な所など、美里町をプレゼンしてきました。
司会進行は、無垢が好きなのに修です!
 


どうすれば田舎に興味をもってくれるのか?
全員で協力しパワポを造り、観光スポットなどを紹介
田舎ならではの動画を撮影・・・
美里町の温泉・レジャー施設など田舎のよさをアピール!
その後ディスカッションを行いいろんな意見を聞くことが出来ました。
ぶっちゃけて言って厳しい意見が多かったのかな?
 


私たちは正直、美里町のいい所って何処なんだろう?
自分でも、いい所なんてあるの?
いい所なんて無理して言ってるだけじゃん・・・
そんな疑問さえありました!
案の定・・・
温泉がありますよ!自然と遊ぶ施設がありますよ!
空気が綺麗ですよ!水が美味しいですよ!
他にも、自分たちが美里のいい所だと思っている事を伝えましたが
・・・
そんな所、全国に数え切れないくらいあるのでは?
ずばり参加者の方に言われました!
確かにそうです。
カッコつけたプレゼンしても何も伝えれない!
だって美里町は観光施設も宿泊施設もめちゃめちゃ少ない!
要するに観光の町じゃない!!
・・・
ログハウスでバーベキューできますよ!
それも特別な感じがしない・・・
・・・
私たちは撃沈されたのです!!
撃沈されるのも覚悟の上ではあったのですが
本当に美里町に不安さえ覚えたのが事実!
・・・
しかし
終盤に女性の方がこう言われました!
田舎で何もなくてもいいじゃないですか!
温泉?ログハウス?
そんなのを求めてるんじゃない!
ここまで熱く仲良くプレゼン出来る仲間がいるって本当に素晴しい!
私は、皆さんのように明るく育った環境!
皆さんの家に泊まりたい!
田舎の皆さんの優しさを求めてるのですよ!
田舎に泊まろうじゃないけど、皆さんと一緒の生活を体験したい!
温泉や施設で遊んでも孤独感を感じる!
でも皆さんがいてくれれば美里町に移住しようと思うかもしれない!
そうです!
美里町には優しさがあるんです!
人が財産なんです!
カッコつけたプレゼンよりこの言葉が何よりカッコイイですよ!
・・・
本当に心に響きました。
じーんときました・・・。
またこれからがスタートです!
美里町に住み美里町で仕事をしている事に誇りを持ち
会社をもっと元気にして地域に貢献できるように頑張ります。
 


チョキの勝ち!
負けず嫌いでごめんなさい!笑
それでは今宵も・・・。





~お問い合わせ・イベント情報~

本田住建ホームページはコチラ


https://www.honda-juken.net/




~本田住建経営理念~ 


 














意 ≫













 

















































































































































本田住建



はお客様の笑顔の為に真心こめて
一生懸命頑張る工務店であり続けます。
















 











































・釘一本打つ仕事から新築まで我々


プロ


にお任せ下さい!














 















一日一日仕事が出来る事に感謝し、まごころ込めて造ります
201611211001_1-200x0.jpg















 

最新記事

  • アーカイブ