☆ヨメブログ☆

福神漬けに合うのは・・・

2015.07.29 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日も大工さん達は現場へ・・・
曇り空なので、少しはましかな~でも外は暑いですよね
お疲れ様です
今日は何の日??

7月29日

*アマチュア無線の日
*白だしの日
*福神漬けの日
福神漬けの日・・・漬物メーカーの新進が制定。福神漬けの名前の由来である七福神から、
         七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合わせから。
調べてみると、言われはいくつかあるみたいで
明治時代、東京の漬物店が開発し、7種類の野菜を使用し店が弁才天近くにあった事から。
という説や、
「ご飯のお供にこれあえあれば他にお金はいらず、食費が抑えられお金が貯まる
=家に七福神がやってきたかのような幸福感」
という説などあるみたいです
福神漬け、ひとつにしても色々な由来などがあるんですね
おもしろいですね
みなさんは福神漬け、赤いのとオレンジのどちらが好きですか?
私は、オレンジの方が甘い気がして好きなんですが
福神漬けにはやっぱりカレー!!
📷写真は少し前に食べたキーマカレーモリコーネ
スパイスがきいて、おいしかったなぁ~

さあ今日も頑張りましょう!!

最新記事

  • アーカイブ