☆ヨメブログ☆

下駄の日~花火

2015.07.22 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
朝から雨・・・プラス息子のおねしょ・・・
なんだか気分のらない今日です
こんな日もありますよね
気を取り直して、
今日は何の日??


7月22日


*下駄の日
*著作権制度の日
*ナッツの日
*円周率近似値の日


下駄の日

・・・全国木製はきもの業組合連合会が制定。
       7は下駄の寸法を表すのに「7寸7分」というように7がよく使われることから。
       22は下駄の跡が「二二」に見えることから。
大工さん達は知って当たり前?な「寸」などの長さの単位ですが、
すみません私知りませんでした
聞くと「1寸」は「約3.3㎝」 「1分」は寸の10分の1
下駄の「7寸7分」はだいたい23.5㎝みたいですね
下駄を履くのは今は花火大会や、七五三などの時だけでしょうか
こども達に浴衣を着せても、結局歩きにくくて靴はサンダルだったりも
しますもんね
花火といえば、2日連続で花火を楽しんでいる子供たちです
夏休みには楽しい思い出をいっぱい作ってあげたいな~というか私が
楽しみたいなと思ってます

さあ今日もがんばりましょう!!

最新記事

  • アーカイブ