☆ヨメブログ☆

電気代がーーー!!!12月分

2023.01.18 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今朝も寒い!天気予報を見たら、来週の最強寒波の最低気温が-4℃になっていましたlaugh
昨日は-7℃だったので、少しは良くなったような気になってますが
冷静に考えると-4℃でも十分凍りつきますよね
昨日のニュースでも早めの備えを~と、準備物や寒さの中での過ごし方も言われてましたので
早めにチェックしてみてくださいね

そんな寒さに怯える私ですが、もう1つ怯えたことが。。。。。
それは12月の電気代です!!!
みなさま12月の電気代はどうでしたか??
家族が家にいることが多いので、普段よりは毎年高めではありましたが
それにしてもビックリ仰天の金額
嘘だろーーーと明細を見ると燃料費等調整額というのがすごい高い!
そしてそれ何??と調べると
『燃料費の上昇・低下した場合にそれに応じた電気料金の調整をしております』
と書いてあり、計算したところ1㎾hあたり8.12円。
この8円がバカにできなくて、我が家の12月は1200kwh使用してましたので
この燃料費等調整費だけで9,744円!!ビックリですよね
これ去年もそうだったのかと調べてみると、1385kwh使ってて457円。。。
電気の使い過ぎか~とも思いましたが、そうではなく この燃料費等調整額での
高額でした
物価も上昇して買い物も高くなったな~と感じてはいましたが、電気代がこんなに高いと
もうガッカリです
それでも調べてみると、2023年2月からは燃料費調整額は1kwhあたり7円。
2023年10月からは3.5円にはなると書いてあったので、この12月の高騰も
もしかしたら以前からお知らせしてあったのかもしれません
我が家はオール電化で、太陽光ものせていますのでが
電気もうまく使っていかないとな~と早速、家族にも話しました!
そのおかげで几帳面A型の長女が、色々な電気を消してくれます(笑)
今、建てるお住まいは高断熱材を使用しますので、夏涼しく冬は暖かいので
電気代も我が家のようにはかかっていないと思います!
新築の際の初期投資は必要ですが、その後の出費が抑えられるので
やはり家もナカミにこだわった方をオススメします
節電してからの来月の電気代が楽しみです
それでは今日も一日がんばりましょう!!
 

最新記事

  • アーカイブ