☆ヨメブログ☆

ジャガイモ祭り

2021.06.02 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日も雨は降らずに、一日過ごせそうです
明日は雨みたいなので、今日出来ることはやってしまいましょう!!
さて先日庭のジャガイモ堀りをしまして、小ぶりながら大量に収穫ができたので
コロッケを作りました
コロッケって美味しいんだけど・・・なんであんなに工程が多いんでしょう
土日にすればよかったのに、平日にしてしまい後悔
ヤバい!間に合わない!!と焦っているところに末娘が『私もお手伝いする!!』と・・・
ひぇーーー(もっと時間かかってくるな・・・)心の声。
だけど、ジャガイモをつぶす作業と丸める作業が 思いのほか、戦力になりまして(最初の心の声 ごめん!)
後からは長女も手伝いにきて、なんとか完成しました!!
牛肉とチーズ入りコロッケと 、めんたいこコロッケ
めんたいこコロッケは幼稚園の給食で出ていたらしく、子供たちみんな大好きだったので
こちらも作ってみました
全部で40コ!!!
キッチンに1時間以上は立っていたような
その甲斐あって、美味しくできて皆喜んで食べてくれました

今年はジャガイモが例年の4割高とニュースで言っていたので、
ジャガイモのたね代だけで、たくさんジャガイモが摂れたので感謝です
そのニュースを聞くまでは、割とじゃんじゃんジャガイモ使っていたんですが
ニュース聞いてからは、必要な時だけになりました(笑)
さて庭には次は何を植えようかな
今日も一日がんばりましょう

 

最新記事

  • アーカイブ