☆ヨメブログ☆

特製冷やし中華by母の日

2021.05.10 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
気持ちのいい一週間のはじまりですねsmiley
でも水曜日以降はもしや梅雨!?!?と思うほどの雨マークが並んでいますので、
貴重な晴れ間、ご活用ください
さてみなさま、お元気ですか??笑
週末の疲れ残ってませんか?・・・私は絶賛、筋肉痛です
週末は子供たちの野球の試合があり、早起き&いつもより動いて
さらに夕方には、試合に出てなくて体力有り余る末娘と野球をして頑張りましたので
ふくらはぎがパンパン・・・そして右肩パンパンです
長女と息子が旦那さんと真剣に練習をしていて、末娘はまだそのレベルには達していないので
結果私と練習ですお陰様で、だいぶ投げるのもうまくなりました(笑)
きっと家にいるとゴロゴロしまくる私に、ダイエットの相手をしてくれてるんでしょう
そんな末娘は、昨日は夜ご飯を作っているとキッチンにきて
『今日は母の日だから私が手伝う!!』
と言ってくれまして、それはそれはとても感謝なんですが・・・
冷やし中華の具材を私も包丁で切りたい!!!!と言ってきかず
たま~に包丁で切らせることはあるんですが、冷やし中華の具材って細かいですよね
・・・私の心の中で
“いいじゃん!意欲を尊重して切らせてやりなよ!”
“具材細かく切るのはあぶないよ!”
“細かくなくてもいいじゃん!”
“でもな~具材は細かい方がおいしいよな~”
“やってみたい時に気持ちを受けとめないと、今後しないかもよ!”
“そうなんだけどな~キッチンがぐっちゃぐっちゃになるんだよな・・・”
と天使と悪魔が交互に討論しまして(笑)
結果、間をとって??ハムを切ってもらうことにしました
ハムなら、切りにくくないし 大きめに切れたとしてもまぁ大丈夫!!
お互いに納得し、ハムを切ってもらってると 練習から帰ってきた息子が
『何しよっと?えーーー俺もやる!!』
“わっ・・・もう一人増えた”とまた心の声が。。。
息子がいると何かと、兄弟ケンカがすぐに勃発するんです(涙)
具材を全部切りたい!と言い出して聞かなかった末娘を、どうにかハムで丸めこんだのに
“何を切らせようか”と考えていると、息子『あ!おれイイ事考えた!・・・これで型抜きして飾ろうよ!』
とクッキー型を取り出してきました
いいねいいねと末娘と共感し、そこからはハムはハートや☆ほし型に切り抜かれ、
抜いたあとのハムは息子により包丁で切り刻まれました(笑)
結果よかったのか!?
それから長女も帰ってきまして、長女はもう安心なので大好きなトマトを
切ってもらいました飾りつけは末娘が

美味しい嬉しい母の日になりました
冷やし中華のあとには、料理の火がついた息子と末娘が『デザートも作ろうよ!』と
牛乳やらチョコフレーク、生クリーム、クッキーをコップにいれて
『わぁ~カフェみたい!』と創作スイーツを作ってくれました
・・・が一口食べて末娘『あんまり美味しくないね。はいママにあげる!』
と時間の経ったチョコフレークが入った特製スイーツをくれましたよ
そしてもれなくキッチンはすごい事になっておりました
まあこれも、この歳の母の日の思い出にします
それでは今日も一日がんばりましょう!!

最新記事

  • アーカイブ