☆ヨメブログ☆

音楽の日♪

2021.03.12 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日は小雨がぱらつき、ひんやりします
寒暖差がありますので、どうぞ着るもので調節したりされて乗り越えてくださいね
さて昨日は『音楽の日』という音楽番組見られましたか??
普段の音楽番組では、あまり見られないミュージシャンがたくさん出ていたのと
FUNKY MONKEY BABYS が一夜限りの復活&楽天の田中投手も出演というのが
楽しみで見ましたが、とても感動しましたよ
音楽はやっぱりいいですね~その時の記憶が音楽を聞くと、戻ってきたりしますよね
『あとひとつ』という曲を聞くと、田中投手が投げて優勝したあの試合が思い出されます
これといって好きな野球チームはありませんが・・・
あの時の、あの球場全員が『あとひとつ』を歌っている感じは、今でも鳥肌で涙が出そうになります
私たちが色々な曲を聞いて、記憶を思い出すように 子供たちもこれから色々な曲に出会うんだろうな~
今日は地区の中学校の卒業式。明日は末娘の卒園式です
卒業式の歌も、聞いただけで涙が出ますよね
今はどんな歌で卒業のイメージなんでしょうね~
私の時には『蛍の光』とかを歌っていたような・・・蛍の光はお店の終わりの音楽感もあって
すごく寂しい雰囲気ですよね
寂しい雰囲気とえば、事務所のストーブの給油サインの音楽が『エリーゼのために』で
なんと我が家のストーブも同じく『エリーゼのために』
あの出だしの音楽聞くと『わーーー灯油入れなんー』とがっくりきます(笑)
作曲者もまさか現代でこう使われているとは思いもしませんよね
明日は末娘の卒園式。
長女・息子と巣立っていったので思いもひとしおです。。。
それに加えて保育士時代の記憶も合わさり『思い出のアルバム』を聞くと、今でも
涙がでます
涙が出たり、元気が出たり・・・やっぱり音楽はイイ!!
それでは今日も一日がんばりましょう!!
★この写真は5年前、末娘が保育園。長女が年長・息子が年少の時のものです
 あ~可愛かったな(笑)

最新記事

  • アーカイブ