☆ヨメブログ☆

こだわり息子のルーツ

2021.01.20 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日は寒い朝ですね~今ラジオを聞いたら“大寒”だそうで、1年で1番寒い日だそうです
でも雲はなくお日様も出ているので、お昼ごろには少しは暖かくなるかもしれませんね
薄着の息子に、厚手の上着を着ていくよう言ったところから、息子の機嫌悪悪
『なんでこんな暑いの着ていかんと』『これ着たら邪魔なのに・・・』
とブツクサ言いながら、かなりふてくされて行きました
息子は特に自分の着やすい服とか靴ばっかり着るので・・・
2日に1回は同じ服だったりします(笑)
天気が悪い日も長靴ははきませんし、暑い日もサンダルははきません
こだわりがあって、私もそのたびにキィーーーとなったり、その気持ちをおさえたり
自分が着ていたものを、おさがりに渡そうとしたときにも泣きます
サイズアウトした服も、こっそりサヨナラしないと泣いて泣いて・・・汗
今はお気に入りの布団をいつのタイミングで交換するか・・・
もうけっこうボロっとなってきているので、交換したいのですが
今では息子はこんなタイプだから・・・と私なりに理解して、うまくやる方法を探したりしていますが
はじめは『え?なんでこんなに、こだわるの!?』と特に長女が、こだわりがないので比べてしまい
戸惑っていましたね~
母も子どもと共に成長して、母業を教えてもらってる感じです
すぐに怒りまくる母ですが(笑)
そんな息子、学校の“いのちの学習”で生まれた時のことなどを、手紙に書いてきてくださいとのこと。
母子手帳と、その当時つけていた息子日記を引っ張り出し、久しぶりに読み返しました
長女の時ほど丁寧に書いていないものの、とりあえずは書いていてそのほとんどが
『とにかく気分が悪い』でした
そっか~息子の時だけ、ツワリがわりとあって 仕事も辞めることにして引き継ぎなどあったりで
忙しく、またこの時期に自宅も建てたりして、かなり余裕がありませんでした・・・
あの時あんなにきつかったのに、読み返すまで忘れていて
しかももう1つ忘れていたのが、逆子だったということ。
どんだけ忘れてるんでしょうね(笑)
逆子がギリギリまで戻らず、帝王切開の日にちまで決められていたのに
直前に夜中ぐるりとまわって戻ったんでした!!
そうか~お腹にいた頃から、あまのじゃく?で(笑)大変だったんだよな~それなら今も
少々大変でも違和感ないな・・・!と自分一人で納得した昨日の夜でした
その時の気持ちを何かの形で残しておくことは、後々役に立ちますね!
このブログも思い出して見る日がくるかもしれません
息子への手紙は、思い出して噛みしめながら書くことにします
あと心配なのは2年後、末娘も同じ授業の時に(長女もこの授業あったので、あると思われます・・・)
日記が・・・やばい位に空欄ですーーーー
上2人におわれて、写真の整理もできてない末っ子あるある・・・
なんで私ばっかり!と言われないように、おうち時間を利用してボチボチ整理もします
それでは長くなりましたが、今日も一日がんばりましょう
★写真は末娘が生まれた頃の3人★

最新記事

  • アーカイブ