☆ヨメブログ☆

稲刈り体験

2020.10.21 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日も澄んだ青空で、気持ちのいい朝ですsmiley
でも明日は1日天気が悪いみたいなので、今日のうちのできることはしたいですね
さて昨日は長女の学校の勉強の一環で、稲刈りがあり
それの手伝いに行ってきました
もち米を手で植えるところから、子供たちはしていて大きくなって収穫することを楽しみにしているようでした
私はお米作りには関係なく育ってきて・・・稲刈りなんて初で、戦力になるのかと思ってましたが
どうにかはなりましたよ
子供たちが釜で刈った稲を、何束づつか合わせて束ねていく・・・というもので
子供たちも初めは恐る恐る刈ってましたが、後からは容赦なく刈る刈る(笑)
束ねる方が間に合わなくなってました
束ねた稲を、干して・・・
稲が1本とか落ちているのを拾ったりしました
1本ずつ拾っていると、お米のありがたみがすごく分かりまして
お茶碗に米粒が残っていると、もったいない!というのが本当にそうだと感じました。
例年なら、取れたもち米をレクレーションとして、もちつきをしていたようですが
今年はコロナの影響で無理みたいです
それでも、お米を育てる経験を子供の時にさせてくれるなんて感謝です
お米に限らず、どんな物でも色々な方の努力で出来上がっているんだな~と
しみじみ感じました
そんな私は、腰が痛くて(笑)
“普段から運動しなさすぎ”と言われました
あいたた・・・あいたた・・・言いながら今日も一日がんばりましょう
 

最新記事

  • アーカイブ