☆ヨメブログ☆

暑さに負けずに!

2020.08.21 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日も朝から暑い・・・・
ちょっと動くと、汗が出ます
来週になると、少しは気温も下がるみたいですが、それでも例年よりは気温も高いので
どうぞ水分に塩分を摂ってくださいね!
おとといのブログで室内でも熱中症になるので。。。。とお伝えしましたが
知り合いの方が寝ている間に熱中症になってしまったみたいで、
エアコンなどの対策をとってもなるみたいなので、喉が渇いたと感じる前に飲み物を
飲んで、この時期は寝ている間もずっとエアコンを付けておいた方がよさそうです
我が家も以前はタイマーで朝方切れるようにしてたんですが、切れてからが子供たちが暑いと
起きてきたりと、睡眠も十分にとれない様子だったので27度から28度の温度で朝まで
エアコンを付けるようにしました
すると快適に朝まで眠れるようになりましたよ
余談ですが旦那さんは、日焼けがすごいのでもう体温差があり過ぎて、寝るときは家庭内別居です(笑)
エアコン設定が22度とかになってるんですよ~私には無理です
旦那さんがなぜ日焼けをそんなにしているかと言いますと、
7月の人吉・球磨地方の豪雨で仮設住宅を建設しておりまして、それに携わっています。
一番暑い時期の、工期もかなり短く大変な仕事ではありますが、
被災された方に早く快適な住まいに住んでいただきたい一心で、弊社からも社長をはじめ
大工さんも行っております!
少し完成が見えてきたところでしょうか・・・
熊本地震の際に建設した仮設住宅と同じ仕様で、少し変更などもあるようですが
デコスを使用し快適な生活が送れることは間違いありません
変更になった点のひとつが屋根の材料で、雨の音が響かないよう今回は瓦で施工されています!
やはり豪雨のトラウマがある方が多いので、その点を配慮して変更になったようです!!
熊本地震の時もそうでしたが、時間が経つにつれニュースでも取り上げられなくなってきます・・・
“まだすごく大変なんだよ!”と多くの方に知ってもらいたいです
旦那さんは、帰ってきてからしゃべる気力もないほど疲労してますが
少しでも被災された方の力になってもらって、
私は私で、子供たちの母としばらく父の分までダブルでがんばります
それでは今日も一日がんばりましょう
★写真は末娘が、昨日幼稚園の行事でお買い物へ行き買ってきてくれたガムが
なんと“当たり”の連発!!
(くじ運が本当にない我が家。くじ運使いきったかも)

 

最新記事

  • アーカイブ