☆ヨメブログ☆

夏の日の田舎の一日♪

2020.07.27 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
週の始まりは雨・・・でも週間天気予報を見ると、いよいよ梅雨明けしそうです!
夏か~と少しワクワクする気持ちと、コロナが熊本でも急増し
身近に迫ってきたなと気持ちがひきしまる思いです。
大都市があんなに増えていたので、地方の都市にくるのも時間の問題かなと思ってはいましたが、
実際に急に人数が増えるとやはり あせります・・・
でも私たちができることは、手洗い・うがい・消毒に栄養のあるものを食べて
しっかり寝る!ことだと思っています
あ!適度な運動も大事ですね!!
家族の中の“母”という役割の私は、特に季節のものを取り入れて栄養のある食事を
作って家族を守らないとなと思っています!
・・・が、なかなか食事のメニューもワンパターンで結局子供たちから
文句の言われないメニューになりがちです
苦手な栄養のある食材は、どうにかごまかして入れたり・・・
違う食材で補ったり、今一度食事の質を見直したいと強く思いました
それと家の買い物をする役目もあるので、そんなに大量には必要ありませんが
消毒液や、衛生用品はある程度はストックしておきたいですね!
こどもたちのマスクは手作りに慣れてくれて、でもゴムが伸び伸び
定期的に作り直します・・・
さて4連休でしたね~4連休というのが、全く頭になくて木曜日に『え?4連休!?』と
気付きました(笑)
外出は冷蔵庫の買出しくらいで、あとは家や近所の川に行ったりして過ごしましたsmiley
甥っ子姪っ子が久しぶりに来て、こどもたち総勢6人でにぎやかに川遊びをしました
普段は川に入ることは、ほぼない うちの子供たちですが、いとこに触発され
じゃぶじゃぶと入っていました
網で魚をとったり、川の泥の中をつっついてみて何かの生き物を見つけたりと
それはそれは楽しんで、田舎の子供をしていました(笑)
ないものねだりなのか、甥っ子は『いいな~川にいつでも入れて』と言って
息子は『いいな~コンビニが近くて』と言っていました
いとこ達が帰ると、一気に誰もしゃべらなくなって・・・笑
ひとりひとり寝てしまってました
同世代のいとこで、全力で遊べるので感謝です
それでは今日も一日がんばりましょう

最新記事

  • アーカイブ