☆ヨメブログ☆

休校中の子供たち

2020.03.16 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日は学校は午前中登校日で、つかの間の一人時間です
先週願ってましたが、やはりコロナの影響で休校も延長になりまして・・・
なんだかんだで春休みが終わる4/7まで子供たちは休みになりました
先週の終わりに学校からメールがきまして、あと何日かで学校だ!と思っていたので
ガックリ・・・笑
また週末に食料を買い込んできまして、お昼ご飯に備えました
仕方ないんですけどね~ご飯何しようばっかり考えている気がします
土曜か日曜かにたまたま見た尾木ママが出ている子育ての番組内で、休校が続き家庭内でも
親も子もストレスがたまっていますという特集があり、そこである家庭をカメラで撮影してあったんですが・・・
もうまさに我が家!!
お姉ちゃんが宿題をしてるんですが、もう30分もすると集中力もなくなってきて
段々と『この問題わからないーー』と鉛筆、定規をポイポイし始めます。←わかるわかる
そして近くで本を読んでいる弟くんにちょっかいを出し始めます。←くぅ~わかる!!
そして案の定、ケンカ勃発手が出て足が出て、最後には弟くんが泣いてお母さんを呼びに行く。←なに、これウチ!?
そして最後にお母さんが『ん~困ったね~』と。
もう気持ちが分かりすぎて、なんだか泣きそうになりそうになった位です
教育の専門家たちの意見としては『最後のお母さんが“困ったね~”と言ったのが正解で、
お母さんも困っている、だからどうしたらいいのか家族みんなで考えようねという形にする』のがいいみたいです!!
子供ながらに、家の役に立ちたいという思いがあるので、
親だから何でも完璧にできないといけないわけじゃなく、子供たちに頼ったりお願いしたりするのも
いいみたいですよ
そして、そこから火を使わずレンジなどでお昼ご飯を子供だけで作っていました
自分たちでお米を洗ってご飯を炊き、おかずを作れるとわかった途端、
あんなにケンカしていた兄弟も協力してましたし、食後は自分たちでお皿も洗ってました
こんなに、すんなりいくかは わかりませんが。。。
せっかく時間もあるので、我が家も家のことを教えていこう!とかんじました
それでは今日も一日がんばりましょう
※立体マスクできました時間は少しかかりますが、鼻にフィットします

 

最新記事

  • アーカイブ