☆ヨメブログ☆

城南町Y様邸 餅投げ★

2019.06.24 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
ものすごくスッキリした青空・・・6月か!?と思うほどです
でも今週半ばから雨がいよいよ降るみたいなので、備えをしたりしないといけませんね
さて日曜日は熊本市城南町にてY様邸の上棟式と餅投げがありました
もう慣れたもので、子どもたちはビニール袋をスタンバイし、
息子は四方餅が飛んできそうな場所に目星をつけて、スタンバイ(笑)
餅投げの時にまくお餅は四方餅といって家の四方向には、大きなお餅がまかれます。
その四方餅には500円が入っていることを、学んだ息子はものすごく命がけで取りに行きます
こどもにとって臨時収入があって、お菓子ももらえる餅投げはボーナスのようなものでしょうか
四方餅を狙う息子・・・お餅をひたすら拾う末娘・・・人に圧倒され遠慮がちな長女・・・
それぞれの戦いでした~
ご近所の方々も『最近は餅投げも、なかけん良かった~』と言われてました
お施主様は準備が大変だったですね!ありがとうございました

★☆★☆7月7日は七夕夏祭り☆★☆★
どなた様でも大歓迎♪

https://www.honda-juken.net/topics_detail4/id=1631

最新記事

  • アーカイブ