☆ヨメブログ☆

お花のススメ☆

2018.11.06 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日も空が青くて気持ちのいい朝ですねsmiley
さて昨日の夕方は長女が家に帰る間近に「あ・・・算数のノートがなくなったんだった!」
と言い出し次の日も算数の授業があるとのことで、買いに行くことに
この2日前に漢字のノートを買いにいったばかりで、他にノートいらない!?って聞いたのに
バタバタで家に着くと、その長女が「お風呂洗ってやるね」と何かを察したのか(笑)
自ら進んでお風呂場へ!「俺も!!」と息子もお風呂場へ
すると末娘が「洗濯たたむね」とこちらも自らお手伝い
なのでその間に急いでご飯を作っていると、主人が帰ってきてお風呂場組のこどもたちと
ピカピカに掃除してくれました
ご飯もでき、末娘のたたんだ洗濯物を見ると半分以上たたんでいて
しかも上手にたためていて、なおかつ たたんだ物をそれぞれの人ごとに分けて重ねて
いたんですなんだか末娘なので、赤ちゃんのような感覚でいたんですが、(4歳ですが・・・)
こんなことがいつの間にかできるようになったんだな~と嬉しくなりました
皆の協力であっという間に終わり、しかも家族の皆のお手伝いに満足満足
心も満たされた夜でしたよ
育児も家事も追い詰められるときもありますが・・・
こんな事があるから、次に頑張れるんでしょうね
そして、そんな満足な日にいつも家にはないのに、あったもの・・・
なんだろう・・・と考えると、
それはお花でした

頂いた薔薇の花、息子が幼稚園で生けてきた花、末娘が庭で集めてくれた花、
お花はやっぱりりいいですね
人に優しくできない日も人間だから、当然あると思います。
だけど、お花で気持ちの切り替えができたらそれはスゴイことですよね
我が家はわりと言葉などが強めになりがちなので・・・
お花は絶やさないようにしてみようと思いました
それでは今日も頑張りましょう



 

最新記事

  • アーカイブ