☆ヨメブログ☆

2016.6.14

2016.06.14 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
貴重な晴れ間という天気予報通り、いいお天気ですsmiley
しかし、昨日はかえるの合唱がすごくて寝不足です・・・
田舎あるある・・・しかも田んぼが近くにある人限定
今日は窓を閉めて寝ます
今日は熊本地震 前震から2カ月です。
あの瞬間から、私たちの住んでいた熊本は被災地となり、私たちは被災者呼ばれるようになって
見るものすべての景色が一瞬で変わってしまいました。
いつも通っていた道はガタガタ。橋は通行止め。そこらじゅうブルーシートや、
傾いた家、そして今までそこに住んでいて生活していた家や物が震災ゴミになってしまう。
毎日悲しい現状をニュースで見るのもつらく、ネットも色々な情報が錯綜しどれを信じていいのか・・・
常に余震があり、このままずっと地震が続くんじゃないかとも思ったりしました。
我が家も懐中電灯が1つしかなく、水や食料の備蓄も用意しておらず
今までやっぱり他人事に思っていたんだなと改めて感じました。
それでもこの震災で感じたのは、悪いことばかりではなく
見ず知らずの方たちが自分たちの時間や労力やお金を使って、全力で支えてくださっていること・・・
本当に感謝です。
他県ナンバーの車やパトカー、自衛隊、ボランティアの方も常に見かけましたし、
ガタガタの道もあっという間に舗装されていました。
閉まっていた店が少しづつ開くようになりました。
多くの方の力のおかげです。
本当に人の温かさに感動しました。
そして不安な時も常に一緒にいてくれた家族のありがたみも実感できました。
まだまだ まだまだ復興までの道のりは始まったばかりですが、乗り越えていけると
信じています!
”自分にできることを全力で”
がんばるばい!熊本

最新記事

  • アーカイブ