修誠社長のブログ

~木材加工~

2014.04.08 修誠社長のブログ

こんにちはキラキラ 本日もいい天気

絶好の仕事日和でしたね本日は、午前中に木材の加工を行いました。

(上)は付け柱を加工しています。



機械による超~仕上げ(かんな)をかけています。木の表面がつるっつるになるんですよきゃっ
キラキラ他にも鴨居や敷居といった、いわゆる化粧材の加工も続けて行いましたガッツ木材に新たな命を吹き込んでいるわけです職人による手刻み加工も近年では少なくなっていると耳にしますしかし、本田住建ではまだまだ現役で墨付け、手刻みが出来る職人さんが何人もいます昔ながらの伝統ある匠の技をしっかりと受け継いで行こうと強く思いますそれでは今宵も・・・キラキラ

最新記事

  • アーカイブ