修誠社長のブログ

迷惑な行動は控えて!【九州南部豪雨】

2020.07.07 修誠社長のブログ
今回の九州南部豪雨災害(人吉・球磨・葦北・八代)におきまして
被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。
大好きな球磨・人吉
本当に胸が痛くなります。
ボランティアや物資も必要だけど
ちゃんとした経路で行動をお願いします
手伝ってあげたい・・・
力になりたい・・・
持ちは本当にわかります!
しかしその行動で渋滞を起こし
逆に迷惑を掛けてはいませんか?
私も人吉の知り合いを助けたく
行動に移そうと電話を掛けましたが・・・
訳のわからないボランティア?
何をしていいのかわからないボランティア?
そんな人たちの車で渋滞をおこしているとの事!
被災された方が渋滞で動けない!
本当に困ってます!
【個人でボランティアに来てた男性】

ボ)コンビニでトイレを貸してください。
店長)こっちは1.5mも水に浸かってるのに
トイレが使える訳がないだろっ!!
ピリピリな状況が続いてるのに
無知な行動のせいで怒られてたそうです!
そういう現状もあり
いろいろと助けて欲しい事はあるけど
まだ来ないでいいよ!と言われました。
でも水や食べ物などが不足しているのは事実らしく
厳しい状況は続いているとの事・・・
今は、自衛隊や消防や商工会や建設、建築業協会など
私もよく詳しくはありませんが、個人での行動ではなく
しっかりとした会社や団体の連携で行動をお願いしたいです。
・・・
知らない人から何か手伝うことありますか?
と聞かれても、お願いしますとは言えないですよ。
コロナの心配もありますし
逆に怪しまれるだけです。
絶対に個人での行動は控えましょう!
・・・
トイレも使えないならシャワーも無い!
喉が渇いても自動販売機が使えない!
弁当も食べ物も無い!
怪我しても消毒も無い!
災害時には当たり前です!
被災地の方に負担を掛けない責任ある行動を
がんばろう人吉・球磨・葦北・八代!
個人での行動は控え、美里町商工会青年部で
明日、現地の青年部と連携をとって被災地に入ります。
 

最新記事

  • アーカイブ