☆ヨメブログ☆

備えあれば・・・

2015.09.01 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今朝は雨・・・しかも、土砂降りです
9月もスタートしましたね
9月は運動会もあり、毎年あっという間に終わってしまいます
季節の変わり目で体調も崩しやすいので、気を引き締めていきましょう
今日は何の日?

9月1日

*防災の日
*防災用品点検の日
*くいの日
*宝塚歌劇団レビュー記念日
*キウイの日
*マテ茶の日
*民法ラジオ放送開始記念日
防災の日・・・伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。
       1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
       毎年、各地で防災訓練が行われる。
先週の台風もそうですが、天災はいつやってくるかわかりません・・・
後回しになってしまいがちな、防災用品を年に1回でもチェックしてみることを
お勧めします
色々な所から防災用品が今は出ているようなので、一式購入してもいいのかなと思います
自分で用意する方の為に、総務省消防庁が紹介している防災グッズです
*印鑑 *現金 *救急箱 *預金通帳 *懐中電灯 *ライター
*缶切り *ろうそく *ナイフ *衣類 *手袋 *インスタントラーメン
*毛布 *ラジオ *食品 *ヘルメット *電池 *水
また家族構成に合わせて、
*オムツ *ミルク *哺乳瓶
などを家族で用意し、みんながわかる場所に保管するといいのかなと思います。
我が家の子供たちは幼稚園で毎月1回防災訓練があっているようで、
時々、火事のサイレンが鳴ると口をおさえています
身についているんだな~と感心してしまいます
そんな口を押えている写真をパチリ

 

最新記事

  • アーカイブ