☆ヨメブログ☆

2016.4.16から7年

2023.04.14 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
天気予報より少し早めに小雨が降ってきましたwink
今日で熊本地震 前震から7年。
日々の生活の忙しさも、子供たちの成長と共に出てくる悩みも
感謝しないといけなかったんだと改めて気づかされる日です。
あの日も新学期が始まってバタバタしていて、でも次の日は遠足があり
子供たちは張り切って早めに寝て・・・
私はお弁当の準備をしていた所の地震でした。
一瞬のうちに、電気が消えて揺れと大きな音と
遅れて携帯の警報音が鳴り響いて、頭の思考回路がパニックで何がおきたか
わからず。
とりあえず2階で旦那さんと寝ていた子供たちの様子を携帯の電気を付けて見に行き
息子以外は寝ていたので、少し安心したのを覚えています。
余震が続くのが怖くて、1階で寝て そしたら、義父が様子を見にきてくれ
外に出てみると近所の人たちも、慌てている様子。
その頃には長女も末娘も起きて、とても怖がったので車に布団を運んで
会社の駐車場で一夜を過ごしました。
後ででいいやの私の悪い癖で、ガソリンが少ししか入っておらず
朝まで大丈夫かなの心配もあったり、車のテレビで熊本で大地震というのが
信じられない光景で、あとは家族の安否が携帯がつながらず取れなくて
ものすごく心配しました。。。
朝になりガソリンを入れにいくと、ガソリンは1人あたり入れれる量が決められていて
それでも文句を言う人なんていなくて、コンビニもレジが使えず
計算機で計算されていましたが、文句を言う人はいなくて
知らない人でも声を掛け合ったり、近所の人は年配の方の世話をしたりと
ものすごく協力していたのを覚えています!
地震は経験したくなかったけど、経験したから学んだこともあります。
テレビなどでも言われてた防災セットも用意してなかったこと。
実際、この時は末娘がオムツでオムツを買ったすぐだったから良かったものの
乳児だったなら大変だったと思います。
そしてガソリンを満タンにしてなかったこと。
車は家の代わりにもなるので、ギリギリで過ごしてはいけないんだと感じました。
先日ニュースで、7年前 地震後に生まれ、避難した体育館で、
小学校の入学式を迎えた子とお母さんが出ていました。
考えることはたくさんあります
毎日に感謝。悩んでいることも生きている証拠です。
無理をしないで、自分は自分で大丈夫!
そう言い聞かせてまた今日も頑張りましょうね!!
★7年前の我が家。
 この頃は~可愛かったな(笑)

 

最新記事

  • アーカイブ