☆ヨメブログ☆

お水のありがたみ

2023.01.30 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
週末、共に寒い日々でしたが体調などが大丈夫でしょうか??
先週の寒波のあと、数日水道が出らず・・・涙
美里町の一部の地域の水道が、凍結の影響で出なかったみたいで
でも、かろうじて事務所だけは、わず~かに水が出たので
ペットボトルなどに貯めて、トイレを流す時には使いました
今はタンクレスのトイレもオシャレで多いのですが(我が家の1階もタンクレスです)
タンク付きのトイレが、こういった水が出ない時には後ろのタンクに水を足せば
使用できるので、もし新築をお考えの方や新たに例えば小屋などお考えの方は
2台付けるところの1台をタンクレストイレにしてもいいかと思いますよ
我が家も2階はタンク付きトイレなので、災害の時にもトイレは使えました!
それにしても、水って毎日当たり前にどれだけ使ってるんだろうねと子供たちと
改めて考えました・・・
コップ2つを洗うのにも、洗って、すすいで・・・2リットル近くの水が必要でした
手を洗うのも、こんなに水が減るんだねと いろはす2ℓのペットボトルの水の減りようを
見て実感。
熊本地震の時に、水や電気のありがたさを実感したのに やはり日常生活に慣れてくると
忘れてしまうものですね今回でまた教訓になりました!
でも台風の時に用意しておいた水が、すぐ役に立って 備えの必要性は痛感しました
それでも水は1箱しか用意していなかったので、家族5人が生活すれば1日2日で
足りなくなりますよね。。。
自然災害には、太刀打ちできないですが 備えあれば 少し心に余裕を持って
過ごせます!どうぞ備えは本当にしておいてください
我が家の水でないのを聞いて、旦那さんの友達が水を何箱も持ってきてくれ
ごはんも作れないだろうと、温めるごはんや缶詰を持ってきてくれました!!
感謝感謝です
水は出るようにはなりましたが、まだ圧が弱かったりします。
他の地域ではまだ出ていないようです。。。
一日も早く元の生活に戻れますように
それでは今日も一日がんばりましょう!!
☆写真は記事とは全く関係ないんですが・・・おすすめのアイスです笑
コンビニでゲットしました!!
野球の練習の後は、子供たちのコンビニに寄って~コールに負けてすぐに寄ってしまい
私も誘惑に負けて、アイスを買ってしまいます
でも、それが楽しみの一つでもあるので まあいいでしょう!

最新記事

  • アーカイブ