☆ヨメブログ☆

6年

2022.04.15 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日もヒンヤリしますね・・・昨日より気温が低いような
長袖を着たり、半袖を着たり、上着の厚さを変えたり忙しいです
さて6年前の昨日4/15は熊本地震前震、4/16は本震がありました。
防災への意識はこの何年かで確かに強くなったと思います。
台風や豪雨の前には家族が困らない分くらいは、食料や水を確保するようには
なりましたが、地震はいつくるか分からない。。。
そういう面では一番備えないといけないのに、後回しになっている自分がいます。
昨日仕事中に聞いていたラジオでは、リスナーの方の投稿で防災意識が高く、こまめに食料も買って
期限が切れる前には食べている方が多く、私も見習わないとなと感じました!
防災の備品チェックを熊本地震があった日にする方もいて、絶対忘れない日に決めることも
いいんだなと感じました。
防災グッズも家族の年齢によって変わると思います。
昔は必需品だったオムツが我が家はいらなくなりました。
その代わりにマスクが必須になりましたよね。
昔持っていた《手回しラジオ》が携帯の充電もできる!というやつでしたが
今持っている携帯の充電にはもう対応してませんでしたので、ソーラー発電でラジオも聞けて
iPhoneにも対応可の物を買いなおしました!
災害はいつくるか分かりませんが、備えがあるのとないのでは違います!!
みなさんも6年前を思い出して、備えましょうね!!
それでは今日も一日がんばりましょう!!
そして良い週末を
 

最新記事

  • アーカイブ