☆ヨメブログ☆

ヒガンバナ

2021.09.15 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
久しぶりに太陽が見え、秋物の洗濯や厚手の布団を干してきました
明日も洗濯チャンスかな
朝晩が気温が下がり出したので、慌てて少しずつ洗濯しては衣替えをしています
子供たちがぐんぐん育ってくれてまして、嬉しいことですが服や靴がすぐにサイズアウトします(涙)
お下がりでいけるものは、いってますが・・・
息子は気に入ったものをとことん着る履く人なので、とてもじゃないけど末娘には譲れず
そして夏物から秋物に変わった時の、値段の上がり方に買い控えてしまいます・・・笑
がんばれ私!!
さて昨日は末娘の歯医者に行き、その車中でずっと末娘のマシンガントークを聞いていたんですが
この頃は私も知らない事をよく知っていて、学校で色々なことを覚えてくるんだな~と
関心しております
先日も生活の授業で虫取りをする!と虫取り網と虫かごを持っていき、毎日笑顔でバッタやキリギリスを
ゲットして帰ってきたり
姉と兄たちは虫が苦手でこんなに活発に虫取りをしてきてないので、なんだか新鮮です
「バッタもなくんだよ!」「足と足を合わせて音をだしてるよ」「草を食べる時には前の手でつかんで食べてるね」
と虫の観察も上手です!!
そして先生が教えてくれたことをよく覚えていて
「赤いヒガンバナは切ったら白いのが出るから、勝手に取って飾ったりしたらダメだって」とか
教えてくれます!調べてみたらヒガンバナの球根?に少しの毒があるので、子供が持ち帰らないように
そういう言い伝えもあるんだとか・・・
気づけば道端にはヒガンバナがたくさん咲いていますね
秋がきたな~冬もくるな~~と今からおびえています(笑)
それでは今日も一日がんばりましょう!!

最新記事

  • アーカイブ