☆ヨメブログ☆

面談でした!

2021.04.22 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日も天気は良さそうです!昨日のお昼は夏のように暑かったですよねsmiley
水分は気持ち多めに摂られてくださいね
さて今年はコロナの影響でこどもたは家庭訪問はなく、学校での面談という形でした
学校で先生と話すなんて緊張~なんて話そう・・・と思ってましたが、
先生たちは学校での様子をこまかく教えてくれ、またその様子が家とは全く違うのでビックリして
衝撃を受けて帰ってきました
学校では元気よく、頑張ってるそうで。。。
家で疲れや甘えも出ているのかもということで、私も家でガミガミ言っていたのを反省
大らかな気持ちになることを誓って帰りました
先生たちも子供たちをよく見ていて、性格もわかってくれ安心しています
特に今年は小学校歴の長い先生方が3人とも担任の先生なので、
兄弟の性格まで知ってくれていて、本当ホッとします
それぞれのいい所を伸ばしてくれそうで、楽しみな1年になりました
普段子育てをしていて、“これで良かったのか”とか“こんなに怒ってしまった”とか
自問自答しながら一生懸命やっているわけで。。。
でもそれぞれ子供や親の性格も違うので、どれが正解かすぐにはわからず
そう思いながら、また毎日を一生懸命子育てして悩んでの繰り返しです。
でもこうやって先生や第3者の方から子供たちを誉められると、
あ~育て方合ってたのかな~と少し自信が持てます
先生たちの申し送りで子供たちを誉めるってなってたのかな!?笑
でもこんな大人でも誉められると嬉しいんだから、子供たちはやっぱり誉められると
嬉しくてやる気がわきますよね
叱る所は叱りますが、言い換えて誉めて伸ばせる所は 誉めてみます!!
よし!今日も一日がんばりましょう
★写真はブログと全く関係ないんですが。。。先日食べたお菓子の香梅の期間限定シュークリーム★
4.5.6月限定で生菓子が売ってあるそうです

 

最新記事

  • アーカイブ