☆ヨメブログ☆

ピッカピカの一年生 初登校日!

2021.04.12 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
先週金曜日、末娘の入学式がありまして今日から無事に登校して行きました!
入学式では、背中ピーンと背もたれにも背中をつけることなく・・・
かなりの緊張。でも終わるとお友達と走り回っていました
普段から姉・兄をしっかり見ているので要領もいい末娘ですが、
最近は指をケガしたり、足首をひねったりと災難が続いていて
その点が不安でしたが
昨日はノートに自分で明日の朝にすることをメモ!
『1.かおあらい
 2.おトイレ
 3.はみがき
 4.ごはん
 5.はみがき 』
と書いてありましたひぇ~姉と兄よ、見習ってくれ(笑)
メモ通り早起きもでき、時間に余裕をもって初登校して行きました
意外と緊張とかないのかな~と思ってましたが朝ごはんを食べているときに
『ねぇねぇ、ごみ箱はどこにあると?』
『にぃにぃ、トイレはどこにあると?』
『傘はどこになおすと?』
と姉・兄に質問攻め。やっぱり初めての場所はドキドキしますよね
姉・兄がいるので私も心強く『わからない事は、先生とか ねぇねぇとにぃにぃに聞いたらいいよ!』
と言えます
今日から給食もありでの5時間授業!
身体測定や、生活のようですが しばらくは緊張が続くと思いますので
帰ってきてからの、反動が怖いです
でも今朝、バタバタと送り出したあと急に家がシーンとなって、一人寂しく朝ごはんを
食べたのは寂しすぎました(涙)
今までは末娘とNHKの教育テレビを見ながら、ごはん食べたり 知ってる曲が流れてきたら
歌ったり、末娘が踊ってくれたりしたので。。。
親も新しい環境にはまだ慣れません
寂しい気持ちはきっと夕方にはすぐに忘れるだろうから・・・
さあ!今日も一日頑張りましょう

最新記事

  • アーカイブ