☆ヨメブログ☆

お弁当にスペシャル給食♪

2021.03.05 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
末娘の遠足の朝・・・いつもの時間に起きてしまい、慌ててお弁当を完成させすでに疲れている私です
お天気が持ち直してくれ、少しは外で遊べるかな~
お弁当は、『うさぎちゃん弁当』にしました
先日行ったミルク牧場で、うさぎを触っていたので これにしてみました
寝起きが悪くて機嫌が悪かった末娘も、だんだん本調子になり(笑)
お弁当を喜んで包んで、リュックに入れていました
小学校になると、おやつはないので・・・
これが最後の遠足のおやつでしょうか
お友達と交換しようかな~とワクワクしていました
来週は小学校の遠足です小学生組は出発時間が早いので、今度こそ目覚ましを早めにセットしなければ
まだキャラ弁をリクエストするので、喜んでくれるうちは頑張ります!!

さて昨日は小学生の給食は『メモリアルパフェ』だったそうで
メモリアルパフェってなんじゃー!?ってか給食でパフェ!?と思っていて、献立表を見てみると・・・
地元の業者さんや、生産者さん、給食の先生の力で計画されたことのようです
『美里町の小中学生を笑顔にしようプロジェクトの1つです。
・・・みなさんは地域の宝です。地域の人たちに大切に想われていることを忘れないで、笑顔で毎日を過ごしてくださいね。』
と書いてありましたこの文章を読んだだけで泣きそう!
小さな町で子供も熊本市内に比べると少ないですが、こういう素敵な大人の中で成長できることは
感謝ですよね!
長女が『パフェに使うイチゴは〇〇ちゃんちのイチゴだってー♪』と情報を仕入れると
パフェ=果物・・・果物嫌いの息子ですが『よっしゃー!俺〇〇ちゃんちのイチゴなら食べれる~』と2人盛り上がっていました
〇〇ちゃんとは、数年前に家づくりでお世話になった方のおうちで、イチゴを作られています
笑顔の素敵なファミリーで、そんな方々につくられたイチゴは甘くて赤くて大きくて、本当に美味しいんですよね
普段全然食べない息子も、ここのイチゴだけは食べるので私たちも感動したんですが
そんな高級イチゴを使ったパフェなんて、うらやましすぎる
昨日の朝からウキウキだった子供たち。私が『いいな~ママも小学生のフリして給食食べようかな』と
ふざけて言ってみたところ、長女から
『ママ顔ばれしてるし無理よ!背の高さはいいけど・・・』と言われてしまいました(笑)
毎日おいしい給食を食べれてうらやましい!しかも小学校で作っているそうで、温かいそうです
学校の先生の中でも、ここの給食の美味しさと温かさはトップクラスで有名みたいです
なんだか、ほっこりして今日も一日頑張れそうです
 

最新記事

  • アーカイブ