☆ヨメブログ☆

母歴10年の想い

2021.02.09 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日は冷え込みましたね~laughでも雲ひとつもなくて、しばらくすると暖かくなりそうな感じです
最近は、春のような暖かさの日もあってか 我が家は植えたチューリップが芽を出してきました!!
4月に咲いてほしかったのに、思ったより早く芽が出てきたような・・・
いやいや芽が出ない事が1番恐ろしいので(子供たちと植えたので・・・)
出てきただけで、ありがたい

チューリップがきれいに咲くころには、1つずつ進級して末娘はピッカピカの一年生です
今日は小学校で説明会があったりと、あ~いよいよだなとワクワクの反面、
卒園も間近になってきて、寂しさもあります
長女が通ってから8年?かな~本当に最後の最後の卒園です(涙)
長女は10歳で2分の1成人式を迎えます
私も母歴10年
こうしてあっという間に、なんでも終わってしまうのでしょうか・・・
子育てもその年齢ごとに悩みはつきなくて、その度に“これで良かったのか”と自問自答して
でも日々の生活の忙しさで、また あやふやになって・・・
最近、小学生組が『命の授業』をしていて、お腹にいた時の事や、生まれた時の事を
インタビューされまして、記憶を呼び起こす機会が多くなりました
・・・そう!原点はお腹に宿ってくれた小さな小さな時!!
【どうか健康に生まれてください】
私が子供たちに願っていたのは、この1つだけでした
成長と共に“こうなって欲しい”とか“これが出来た方が将来困らない”とかで
子供たちの意思よりも、私の経験を押し付けていたような気がします。
私のその経験は、子供のころに自分で味わったからこそ身にしみているもの。
手をかけてやりたくなりますが、かけ過ぎずに でもいつも見守っていけるような母になりたい。と
ここ最近思ったりしてます長くなってすみません。。。
出来れば、私の母や義母のように おおらかに笑ってる母になりたいんですけどね
どうも怒りっぽかったようです私・・・笑
さあ今日の天気のようにスッキリと心も晴れやかにsmiley
今日も一日がんばりましょう

 

最新記事

  • アーカイブ