☆ヨメブログ☆

神社で感慨深くなった日曜日♪

2020.10.26 ☆ヨメブログ☆
おはようございます
今日も気持ちのいい朝ですねsmiley
土日も天気が良くて衣替えや、断捨離が進みました
今週も天気が味方してくれそうですので、冬物の用意をしたり、布団を干したりできますね
我が家はコタツをいつから出すか・・・検討中です
コタツを出すと、みんなコタツから出てきません(笑)
もちろん私も
そして気づくと、コタツの中からトミカやら懐中電灯が出てきます
これは息子の仕業です・・・はい・・・2年生です(笑)
しばらくトミカやカーズで遊ぶことがなくなり、“あんなに車好きだったのに、何かお兄さんになって寂しいね”
なんて夫婦で話していたんですが、すぐに車に戻ってきました
先日はばあばとオモチャ屋さんに行き、久々のカーズのトミカを買ってもらってました
久しぶりのトミカは前のと比べて、素材が変わっていて軽い!!
オモチャも日々進化してるんだな~と感じましたよ
さて昨日は主人も久しぶりに日曜休みで、家族でとある場所へ・・・
その前に腹ごしらえ~のJOYFULL
小学生組はよく食べるようになりましたしみじみ・・・
長女はペッパーハンバーグ洋食セット 完食
息子はチーズハンバーグにサイコロステーキトッピングの和食セット +ご飯が足りなくなって私のご飯 完食
ファミレスでも、結構な金額になってきて危機感を覚える私(笑)
でも子供たちが勢いよく食べる姿は、いいです
そして目的地に行ってからの、健軍神社へ
交通安全祈願をしていただきました
子供たち3人とも日明きと、七五三のお参りは健軍神社でしてもらったので
何だか懐かしくかんじましたよ
大きなケガや病気もすることなく、育ってくれていることに感謝もして・・・・
(できれば反抗的な口調がなおりますようにと願ってしまいました
そしたら、やっぱり我が家は何かあります(笑)(涙)
祈祷の途中に住所と名前を神主さんが言いますよね?あそこで「本田のしゅうせい~」と
言われた所で、息子が吹き出しまして
それにつられて、長女と末娘も笑い出して
親もそんな笑ってる子供たちを見ると一緒に笑いたくなってきまして・・・
でもそこはマスクの中で我慢しましたそして子供たちに慌ててシーーーと合図しました・・・
神主さまごめんなさい
どうにか無事に祈祷は終わり、車のお祓いもしてもらい、おみくじをして帰りました
「おみくじしたい!!」とずっと言っていた息子は「吉」で、他は大吉と中吉
一番はりきっていた息子はすぐに機嫌が悪くなり、「お腹すいたけんマック食べよう!」
さっきあんなに食べたじゃん!!と何とかなだめて帰りました
昨日は大安でお天気も良かったので健軍神社には、交通安全の祈願の車も結構あったり、日明きのお参りだったり
結婚式もあってました
白無垢の花嫁さんはとてもキレイでしたよ
日明きの赤ちゃんを見て、我が子たちの産まれた頃を思い出し
花嫁さんを見て“いつかお嫁さんになるのかな”
と人生を見た感じがしました
神社にお参りして少しはきれいになった穏やかな心で、今秋も過ごせますように
それでは今日も一日がんばりましょう


 

最新記事

  • アーカイブ