☆ヨメブログ☆

息子の料理~れんこんきんぴら~

2019.07.30 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
朝から今日も日差しが強く、暑くなりそうですので
水分・塩分・休息しっかり摂って体調管理にはお気をつけください
夏休みも10日ほど過ぎ・・・朝から格闘するラジオ体操のおかげか(笑)
割と規則正しく生活をしています
低学年のうちは、学校のルールの方が威力が大きいので助かります
ただ外は暑すぎるので、家にいる時間にはどうしてもゲーム・テレビ・ビデオになってしまい
「もうそろそろ、やめてよー」「うーん」の繰り返しで、最後には私が怒るという流れに
なってしまっているのが、ストレスで
昨日は夕方時間に余裕があったので、ゲームに夢中の息子に「れんこんきんぴら一緒に作ろう?」
と「ゲーム止めなさい!」とは言わずにゲーム以外のことを一緒にする作戦をしてみました
れんこん大好きな息子は「おー!するする!!」と作戦にうまく引っかかりました(笑)
れんこんを切るのは私がしていたので、フライパンで炒めて味付けを息子が担当
料理が好きになれば私の戦力になるので基本からきちんと教えます(笑)
大さじのすりきりの仕方をとりあえず教え、うまく計れるようになりました
しっかり味見もして、姉妹にも味見をさせ、食卓に出すとご飯をおかわりして食べてくれました
性格がかなり気難しい息子ですが、素直なところもあるので・・・
私の方が心広く余裕を持たないとな~と、気付けば身長も大きくなり手足も真っ黒に日焼けし
少年になりつつある息子の寝顔を見てそう感じた日でした
でも何日かすると心の余裕がなくなるんですよね
気をつけます・・・
それでは今日も頑張りましょう

最新記事

  • アーカイブ