☆ヨメブログ☆

自分にできることを・・・

2019.04.16 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
もういよいよ春かな~と温かい朝です
今日は熊本地震の本震から3年です。
3年前の今頃は、夜中に地震があったので車中で過ごし・・・睡眠が十分にとれなかったのと
まさか2回も地震がくるなんて・・・と不安な気持ちで、子どもたちと途方にくれていたのを思い出します。
復興も少しずつ進んで行き、3年前はブルーシートだった町も、新しい住宅がたくさん見られるようになり
仮設住宅も、災害公営住宅へと変わってきています。
それと同時にやはり慣れが出てきているというのもあります
地震直後から1年くらいは災害用の食料や水を用意していたのに、
今また地震がきたら、とてもじゃないけれど我が家5人家族1日も過ごせません・・・
災害を風化させてはいけませんね。
地震に限らず、豪雨や台風も多くなり規模も大きくなってきています。
備えがあると不安も少しは減ると思います。
今日という日にもう一度、家族で災害について話してみるのもいいかもしれませんね。
今生かされていることに感謝して、自分にできることだけでいいので頑張ってみましょうね
 

最新記事

  • アーカイブ