☆ヨメブログ☆

健診の記録と記憶(末娘の巻)

2018.10.18 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
秋晴れの気持ちがいい空ですね~smiley
洗濯物もお布団もすっきり乾きそうですね
今週末はお天気も良さそうなので、レジャー日和、掃除日和じゃないでしょうか??
我が家も庭の草取りをしないといけません・・・
あっという間に冬がきて、寒さの中しないといけなくなる前に・・・
さて昨日は午前中は息子の幼稚園でお誕生会があり、午後からは末娘の健診がありました
末娘は今でこそ活発でヒヤヒヤするくらい色々な場所からジャンプをしたりしていますが・・・
1歳頃はハイハイをせず、おしりで歩いていたんです
手と足の力が弱いのと、うまく使えていないということで 訓練に通ったりもしていたんですが、
いつの間にか歩けるようになり、今では運動会でリレーの選手になって負けて泣いて悔しがるまでに
成長しました
ハイハイをしないことは、その当時の私にはすごく心配なことで
+末娘と息子が1歳10ヶ月しか離れていないので、どちらにも手がかかっていて
そういうので、心にも余裕が全くない時期でした。
今なら「なんとかなるか~」で済ませれることも、いっぱいいっぱいでした・・・
特に私は以前保育士だったので、周りから「こどもの扱いには慣れてるもんね」という
のが1番プレッシャーでした
こどもも頭がいいので本能で、親と先生への態度を使い分けます(笑)
私が見てきた子供たちは、割とお利口な部分だった気がします・・・
それに同級生がいる前で、わがままなんて言えないですよね
親には自分を出せる分、親は大変だな~と感じてしまいますけどね
そんな時に1番グチっていたのは、妹でした!
同じ年頃のこどもがいて、同じような悩みがありものすごく救われました
悩んでいるのは自分だけじゃないですよ
そんな事を思い出した1日でした
毎日の当たり前に感じていることに感謝して、今日も1日がんばりましょう


 

最新記事

  • アーカイブ