☆ヨメブログ☆

砥用弁で・・・

2016.08.29 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
昨日に続き、秋を少し思わせるような涼しい美里町です
でもまだまだ暑い日は続くようですので、体調には十分気をつけたいですね
さて昨日はご近所の方々と、35年続いている『だごひゃご会』がありました
わかりますか~~?だ ご ひゃ ご・・・
私は初めて聞いた時、何度も聞き返しました
だごひゃご・・・だっこに百歳まで みたいな意味があるそうで、
小さい子から、年配の方まで皆で一緒にご飯を食べる!会のことです
熊本弁?いや砥用弁でしょうね
我が家の末娘が一番下で2歳、年配の一番上の方は80歳!!
老若男女でわいわいとBBQをしながら、話をして盛り上がりましたよ
こどもたちもご近所のおじちゃん・おばちゃんが大好きで気づくと
お隣に遊びに行ってたり・・・よく遊んでくれます
子供たちが自分の家庭だけじゃなく、祖父母の家や、ご近所の家庭に
見守られて成長できる環境は他にはないんじゃないかと自慢したいです
親としては、子供たちの言うことや行動に少しヒヤヒヤしつつ・・・
容赦なく末娘は『抱っこ~』で、息子は『肩車して~』で、長女は『おにごっこしよう~』と
お隣さんを使う使う
すいません~~と思いつつ、感謝感謝です
これからも成長を色々な人たちに見守ってもらいたいな
そして最後には大好きな水遊び・・・
すごい容器に入っております・・・

 

最新記事

  • アーカイブ