☆ヨメブログ☆

いのちの授業

2019.01.30 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
今日はどんより曇り空で、なんだかテンションも下がりがち・・・
それでも体を動かして心もハッピーに過ごしましょうね
と自分に言い聞かせて・・・笑
昨日は午後から小学校の授業参観があり、お休みをもらって行ってきました。
「いのちの授業」ということで、1年生の時は《自分の体を知って大切にしよう》
という内容でしたが、2年生になり《自分が生まれるまで》という内容でした。
1月に入り先生から、こういう思い出アルバムを作りますので、
写真やインタビューのご協力お願いしますとお便りに書いてあって、
久しぶりに長女が生まれるまでのノートを見返してみました
長女の頃は産休中ということもあって、又一人目で毎日日記もつけていて
検診のたびにエコー写真を貼ったり、名前の候補を書いてみたりと
我ながらイイ日記ができてるんです(笑)
いつか長女に赤ちゃんができた時に見返したらいいのかなと思ってましたが
意外に早く役に立ちました
“え~こんなに小さかったんだ”とか“ママのお腹でかっ”とか、嬉しそうに見ていました
昨日の授業の中で、親が子供たちに赤ちゃんができた時の気持ちや、生まれるまでの心配事などを事前に手紙に書いていたのを読む時間があり、涙ぐむ子もちらほら・・・
赤ちゃんの1番最初のはじまりは0.1ミリ。
針で穴が開けてある黒い紙が、1人1人の子供に配られて「この位の大きさです」と先生が言われて
なんだかじみじみこの位からはじまったんだな~と私まで勉強というかおさらいというか・・・
お腹にいる時にはただただ無事に大きくなって生まれてきて欲しい!その想いだけだったのに
成長と共に欲?が出てきて“こうなって欲しい”とかの想いからガミガミグチグチ・・・
シンプルに初心を思い出すことができました
親も子どもと共に成長し、日々学ぶものなんだなとこの頃は思います
親も人間なので、喜怒哀楽ありますが・・・怒が強めですね(笑)
その根本に「生まれてくれてありがとう」の愛情があれば、きちんと子どもに伝わるのかなと信念をもっております
でも、つまずいたらブログでアップするかとは思います
こないだはあんなに語ってたのに~と笑ってくださいませ(笑)
それでは今日も一日がんばりましょう
 

最新記事

  • アーカイブ