☆ヨメブログ☆

息子の成長

2019.01.10 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
どんより曇り空・・・見ただけで寒いです
インフルエンザが年明けから一気に流行しているみたいですが、みなさま大丈夫でしょうか!?
我が家・弊社はいまのところ皆元気ですが・・・
こればっかりは予防接種をしていても、かかってしまいますが、
予防できますので、手洗い・うがい・栄養・睡眠に気をつけてくださいね
さて年末年始の話第3段です(笑)しつこいですね
ではこの回で最終回にしますが、休み中に一番嬉しかったこと
我が家の息子は、果物が苦手です・・・苦手というか家ではほぼ口にしません
給食だと、どうにか食べてしまっているみたいですが
離乳食の頃は丸ごとかぶりついて、何でも食べていたんですけどね
そして息子の性格上、イヤと思ったらイヤで、食べないと決めたら食べない・・・
そしてテンション下がってグダグダに
でもでも、その上をいくのは実は私で(笑)
食べさせると決めたら食べさせる!
今までは「果物は食べれないなら食べれなくても、仕方ないのか・・・」と心のどこかにあって、
大皿でドンっと出して好きな人が食べるという形態でした
が、ひとりひとり小皿に分けてご飯の時に出してみました
案の定見た瞬間息子のテンション下がります

それでも、おかずはパクパクと食べ、残すは果物のみ!!
「残していい?」と聞く息子に、くい気味で「ダメ!出されたものは全部食べる!」と私。
しょぼん。。。「ねぇねに、あげようか?」と果物大好きな姉に、助け舟を求めてみる息子。
「自分のは自分で食べなんたい!」と厳しい姉(笑)私みたい
これは残されないと悟ったのか覚悟を決めた息子。
ひとくちパクッ。。。「うまっ!」 
ほらね~~食べれるじゃん!!と家族から誉められると共に、好きな果物が増えました
「おかわりないと?」と言う位まで
さてさて息子の好みをごろっと変えてくれたその果物とは・・・
イチゴです
実は今、建築中のお客様がイチゴを作っていて 先日イチゴを頂きました
大きな大きな赤くて甘~いイチゴで、あま~い匂いに幸せな気分になります
作られている方がいつも笑顔の素敵な方々なので、食べると同じように笑顔になります
息子にも「○○ちゃんちのイチゴだけん、絶対おいしいって!」と言って食べさせたので
「本当に○○ちゃんちのイチゴおいしいね」と言って息子も食べていました
こどもなのでウソはつかないと思うので・・・
あ・・・!決して催促しているわけではありませんよーー(笑)
こんな書くと更に催促っぽいですよね本当に違いますのでね!
ただ、息子が食べれなかったイチゴを食べれるようになった成長と、
これから家族みんなでイチゴ狩りに行けたりするのかな
というお話でした
長くなりました(笑)
息子がイチゴを食べてる姿に、ウルっときたのはここだけの話ですよ
それではきょうも一日がんばりましょう

 

最新記事

  • アーカイブ