☆ヨメブログ☆

台風の備え!

2017.08.03 ☆ヨメブログ☆

おはようございます
昨日の夜は風が吹いて、夏なのに涼しい~と感じました
太平洋では勢力も大きな台風が不思議な動きをみせてますが・・・
朝の天気予報を見ると、その進路も決まってきたようで
九州に向かいそうな予報です・・・
スピードが遅いことと、海の温度が高いことで更に勢力も増すとも言われていますwink
近年の天気は以前の感覚と違うので、備えを早めにしないといけませんね!!
家の周りにおいてある植木や、自転車など倒れたり飛んでいきそうなものは
早めに直しましょう自分の家を守るだけじゃなく、ご近所さんのお宅にも被害を拡大しない為にもです!
家の中の備えとして、非常食の確保、懐中電灯や電池の確認、シャッターや雨戸を閉める
そういったことでしょうか・・・
台風がくる直前はお店も混雑しがちで、懐中電灯や電池、ガスコンロ、ガスボンベも
なくなっていたりします!これ経験済みです
まだいいかな~と思うのは皆同じみたいです
でもそれで食料が足りなかったり、懐中電灯や電池がなくなっていたら
大人は少しの我慢ができますが、こどもには怖い思いをさせてしまったり
お腹すいたのを我慢させてしまいます
そうならない為にも、今日にでも準備をしましょう!!
私も午後から買出しに行きます

最新記事

  • アーカイブ